WordPressデータが壊れた!!

WordPressでサイトを制作していたら、固定ページが表記されなくなった!
管理画面の一部も開くことができず、エラー表記。原因が全くわからない…!!
webサイト制作中に、こんなエラーに出会い、初めてXサーバーの自働バックアップ機能を利用しました。
多くのレンタルサーバーは、毎日自動でバックアップをしてくれています!

このページは、自分の備忘録です。なので、詳細に書いてないです。すみません。
ミドルエイジ、右から入ったら左に抜けるのです。

1.サーバー領域のweb・メールのバックアップ

1.レンタルサーバーのサーバーパネルを開く

2.アカウント>バックアップを開く

3.バックアップしたい日にち・ドメイン・取得内容を選ぶ

対象バックアップ日は、1日ごとに選択できます。
この時は、対象ドメインを選択し、「web領域」「web用設定ファイル」を選択しました。
注意したいのが、バックアップは、ドメインごとになってしまうということです。「サブドメインのみ」の選択はできないんですね。

4.注意事項を読んで「取得を開始」ボタンを押す!

データの量が多いと、数時間以上かかります。「並行してMySGLもバックアップする」ということはできません。

5.データが復旧してるか確認

ここで復旧していたら、おめでとう!!

2.MySGLデータの自動バックアップ

1.サーバー領域のweb・メールのバックアップでもデータが復旧できていない場合は、MySGLデータの自動バックアップをします。下記手順は、同じレンタルサーバー内に、複数のドメイン・サブドメインを持っている場合は、どのwpかを探すために、wp.config.phpを開く必要があります。

1.サーバーパネル内のファイルマネージャを開く

2.復旧したいドメインのwp.config.phpを開く(編集ボタンを押す)

3.’DB_NAME’を探して 対象となるデータベースを探す

対象となるのは’xs133425_wp6’ということがわかります。

4.サーバーパネル内のデータベース>MySQLバックパネル を開く

5.「3」で確認した復旧の対象になるデータベースを選び、自動バックアップを取得申請をする

6.時間を置いて、確認する

この記事が気に入ったら
いいねしてね!